« ビル・ヴィオラは見ましたか? | トップページ | 紀香の春にハイカイし »

2007年2月16日 (金)

絶品!牛バラ汁きしめん

華楽園  神戸「華楽園」の牛バラ汁きしめん、最初にこれを食べたのは、今からもう10年ほど前。その後、友人を連れていくと、必ず友人もハマる。そのまた友人もまたリピーターとなる・・・.。今このブログを読んでくれている“牛バラ汁きしめん”未体験のあなた、ちょっと身を乗り出してます?
 う〜ん、この美味しさをどう伝えたらいいでしょうか? 華楽園・牛バラ汁きしめん 陳皮や八角などの香辛料で、丁寧に煮込まれた牛バラは、口の中でとろけそう。一方スープは、飲み干してもいいくらいスッキリ、あっさり。米粉の平べったいきしめん風の麺を、ズズズッとくちに運ぶと、不思議なハーモニーが口の中に広がる・・・。この店のオーナー夫人によると、香港ではこのきしめんだけの専門店がたくさんあるとか。「これを少し入れると、それも美味しいよ。」最初に食べたときも、そう言ってニコニコしながら、小皿に載せた豆板醤を持ってきてくれたっけ。今もちょっとたどたどしくて、かわいい日本語、そして少しも変わらぬその美味しさ。中華激戦区の神戸にあって、「ああっ! あれが食べたい、食べたい!」と思わせるって、凄い実力です!華楽園・トマトと牛肉飯  もちろんお薦めメニューは、この一皿だけではありませんよ。トマト好きのけいママを唸らせる「トマトと牛肉飯」これも、他の中華料理店では味わった事ないです。「鳥カゴ海鮮炒め」も、揚げたジャガイモカゴのシャキシャキ感がたまらない。
 そしてですね。以前は鯉川筋の上、その後下山手通りにあったこの華楽園が、一回、二回と引っ越して、な、なんとこの2月からPAXREXのすぐそばに・・・。感動のけいママ!華楽園店内  オープン前に見せて頂いた二階席は、みんなでワイワイにちょうどいい。ここであれこれ食べた後、全員揃って「牛バラ汁きしめん」を食べたら和みますよ。
 ホームページがないので場所は分かりづらいですけど、元町通3丁目、風月堂の角を南に入ってすぐです。もし見つけられなかったらPAXREXにお越しくださいね。でも作品も見ずに「けいママ! 華楽園に連れてって。」と言われたら、ちょっとガックリかも・・・。

お知らせ・・・mixiのお仲間にしていただきました。ハンドルネームは「けいママ」です。こちらもよろしく。

華楽園(からくえん)
TEL 078-392-3276
神戸市中央区元町通3-3-5
11:00~22:00 定休日・火曜

|

« ビル・ヴィオラは見ましたか? | トップページ | 紀香の春にハイカイし »

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

牛バラ汁きしめん、美味しそうに撮れてるね〜。

投稿: しょう | 2007年2月17日 (土) 00時01分

今度、神戸に行ったときに食べに行きます!!

投稿: マツバラ | 2007年2月17日 (土) 12時37分

 昨日も友人と食べに行ったんです。少々お腹いっぱいでも、スッとお腹に入ってしまいます。風邪引いて調子悪いときでも、これ食べるといいと思います。また行こうっと!


投稿: けいママ→しょうさんへ | 2007年2月17日 (土) 14時11分

 あっマツバラさん、こんにちわ。けいママも何かようわからんままに、息子に言われてmixiとやらに・・・
 世の中、何かとついていくのが大変です。一度「牛バラ汁きしめん」食べながら、ゆっくりお話ししましょ!

投稿: けいママ→マツバラさんへ | 2007年2月17日 (土) 14時18分

きしめん好きな私には たまらないお話です。
う~ん ぜひ食べてみたい一品です。
いいなあ 都会は おいしいお店ばっかりですね。

 それに引き換え わが町は
何かといえばかつめしで 
他にないのかあ~!と 言いたい!!

投稿: minacci | 2007年2月21日 (水) 11時43分

minacciさん、きしめんお好きだったんですね?
この味には絶対はまりますよ!でも加古川のかつめしも捨てたものではないと・・・頑張ってブレークさせて下さいな。

投稿: けいママ→minacciさんへ | 2007年2月21日 (水) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/13907353

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品!牛バラ汁きしめん:

« ビル・ヴィオラは見ましたか? | トップページ | 紀香の春にハイカイし »