« 戦う気力 | トップページ | 神戸で新年 »

2006年12月31日 (日)

夢見る頃を過ぎても

写真ミュージアム・ALINARIのカレンダー  いよいよ新年へのカウントダウンですね。新しいカレンダーは準備なさいましたか? こちらはミナ&アマが、一時帰国のお土産に買ってきてくれたカレンダー。フィレンツェにある、世界最古の写真ミュージアム、ALINARI(アリナーリ)のオリジナルです。1800年代から1900年代初頭のイタリア各地の風景は、興味深いですよね。ALINARIは世界最古の写真ミュージアムです(The world's oldest Photo Archive and the Photogragy's History Museum) お馴染みポンテ・ヴェッキオや、ヴェネツィアのリアルト橋は今と変わらないけど、そこを行き交う人々はずいぶんと様変わり。このミュージアムのコレクションは、資料としても大変な価値があるものだと実感します。
 さて、以前にもお話しましたが、昨年二ヶ月のフィレンツェ滞在中、その存在すら知らなかった・・当然訪れることもなかったこのミュージアム。PAXREXをオープンした今は、なかなか行けそうにもありません。でも、この町への想いは今も変わらず・・・。また行きたい街チェントロを離れた、ひっそりとした一角にあった小さなギャラリー、今度も見つけることが出来るか知らん? ルネッサンスの名残だけではない、アートを、美をDNAとして脈々と受け継いでいく彼らの感性。たとえば小さなトラットリアにも、オリーブオイルとトマトソースの匂いが染み付いた壁にたくさんの写真、絵画の数々が・・・。その一つ一つに込められた想いを探る。そしていつか、PAXREXの写真アートが、この美しい町の、何処かの壁面に飾られることを夢見る。自分の夢、家族の夢、そして大好きな人たちみんなの夢を大切に思いたい。

ミケランジェロ広場から  で、まずはささやかな夢・・・(というほどでもないか)。お正月は、ただ今お気に入りスカパーの旅チャンネルでテレビ三昧! お茶の間で、あちこち旅して、気持ちをリフレッシュ♪ そしてまた新年の挨拶をさせていただきたいと思います。大好きなみなさん、どうかよいお年を、たくさんの夢を・・・。

|

« 戦う気力 | トップページ | 神戸で新年 »

[伊]フィレンツェ ロングステイ」カテゴリの記事

コメント

謹賀新年

このページを私のページにリンクさせました。都合悪ければ取り消します。

今年もよろしくおねがいいたします。

投稿: tabi_bito | 2007年1月 1日 (月) 17時16分

ひろパパ&けいママのフィレンツェライフをまた撮影したいですな〜。必ず実現させようね!

投稿: しょう | 2007年1月 2日 (火) 11時07分

実現したいですねぇ。
ギャラリーPAXREXが皆さまに認知されるまで
栄町でがんばって、まぁそれからですけどね。
フィレンツェライフは新年の初夢、
ということにしておきましょう。

投稿: ひろパパ→しょうさんへ | 2007年1月 3日 (水) 15時49分

新年、明けましておめでとうございます。
リンクしていただいて
ありがとうございました。
神戸はちょっと遠いですが
また足をお運びください。
お待ちしております。

投稿: ひろパパ→tabi_bitoさんへ | 2007年1月 3日 (水) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/13177588

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見る頃を過ぎても:

« 戦う気力 | トップページ | 神戸で新年 »