夢見る頃を過ぎても
いよいよ新年へのカウントダウンですね。新しいカレンダーは準備なさいましたか? こちらはミナ&アマが、一時帰国のお土産に買ってきてくれたカレンダー。フィレンツェにある、世界最古の写真ミュージアム、ALINARI(アリナーリ)のオリジナルです。1800年代から1900年代初頭のイタリア各地の風景は、興味深いですよね。
お馴染みポンテ・ヴェッキオや、ヴェネツィアのリアルト橋は今と変わらないけど、そこを行き交う人々はずいぶんと様変わり。このミュージアムのコレクションは、資料としても大変な価値があるものだと実感します。
さて、以前にもお話しましたが、昨年二ヶ月のフィレンツェ滞在中、その存在すら知らなかった・・当然訪れることもなかったこのミュージアム。PAXREXをオープンした今は、なかなか行けそうにもありません。でも、この町への想いは今も変わらず・・・。チェントロを離れた、ひっそりとした一角にあった小さなギャラリー、今度も見つけることが出来るか知らん? ルネッサンスの名残だけではない、アートを、美をDNAとして脈々と受け継いでいく彼らの感性。たとえば小さなトラットリアにも、オリーブオイルとトマトソースの匂いが染み付いた壁にたくさんの写真、絵画の数々が・・・。その一つ一つに込められた想いを探る。そしていつか、PAXREXの写真アートが、この美しい町の、何処かの壁面に飾られることを夢見る。自分の夢、家族の夢、そして大好きな人たちみんなの夢を大切に思いたい。
で、まずはささやかな夢・・・(というほどでもないか)。お正月は、ただ今お気に入りスカパーの旅チャンネルでテレビ三昧! お茶の間で、あちこち旅して、気持ちをリフレッシュ♪ そしてまた新年の挨拶をさせていただきたいと思います。大好きなみなさん、どうかよいお年を、たくさんの夢を・・・。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント