« 元町でお買い物 | トップページ | セコムしてます? »

2006年9月22日 (金)

安さんとハリーズ・バー

安さん  「安さん」って、知り合いではないんです。PAXREXお向かいのお店の名前です。この辺りお昼時になると、サラリーマンがどっとビルから出てきて、そしてこのお店にどわっと吸い込まれていく・・・ムムっ! ここは安くて、うまくて、早いの三拍子揃ったお店に違いない!とけいママチェック。と、日曜日には「本日は定休日ですが、神戸大丸にて販売をしております。」と張り紙が。へえっ!大丸にお店出してはるのか・・・と思っていたところ、今月号の雑誌STORYのデパ地下グルメに掲載されておりました。安さん・明石たこ稲荷 名物「明石たこ稲荷」! お稲荷さんの上にたこを乗っけるというこの発想、思いついた人は、お稲荷さんとたこにぎりがメチャクチャ食べたかったのかしらん? 好物なのかしらん? どんな味やろ?ってちょっと思うでしょ? 雑誌に書いてあるとうり、シャリもうすあげもあっさりした味なので、違和感もなく、なかなか! わさびまで入っていたのには、ちょっと驚き。

  本店は生田東門筋、大丸神戸店レストラン街にもお店を構える「神戸のお寿司といえば安さん」という人がいるほどの、実は昔からのお馴染み、有名店なのでしたあ~!ところで安さんって、店主のお名前かなと思いきや、先代がお寿司屋さんを始められるとき、お世話になった方の名前だとか・・・。へえっ~! ヴェネツィアのハリーズ・バーと一緒やん。あそこも恩人の名前をつけたんやねえと、お稲荷さんを口一杯に頬張るけいママでした。あっこの栄町店は、夜の営業はありませんよ。お持ち帰りOKですから、PAXREXで長居しすぎて、夕飯の用意が出来ないときに買って帰ってください。

安さん
TEL 078-322-0986
神戸市中央区栄町通2-2-6
12:00~14:30
定休日・日曜、祝日

|

« 元町でお買い物 | トップページ | セコムしてます? »

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

ふ~~む、、、。
このお店『うどん』の暖簾も出ていたように思います。入りかけたのですが足が中華街に向いていました。次回は入ります。

食わず嫌いの性格からして、名物「明石たこ稲荷」は口にしないと思いますが、、、^^。

投稿: 暇人 | 2006年9月23日 (土) 08時54分

ベリーニやカルパッチョのように、明石たこ稲荷も伝説になる可能性もありますよね。ヘミングウェイみたいな人が栄町にも滞在して・・・。

投稿: しょう | 2006年9月24日 (日) 02時24分

見てみましたが、暖簾に
「うどん」の文字はなかったです。
今度いらっしゃったときに
ご確認ください。

投稿: ひろパパ→暇人さんへ | 2006年9月24日 (日) 10時44分

ベリーニまではいかなくっても、食にうるさい
ニューヨーカーやミラネーゼが
日本にきたら神戸まで「タコイナーリ」を食べに行くのが
通なんだよ、なんて言い始めたら愉快ですね。

投稿: ひろパパ→しょうさんへ | 2006年9月24日 (日) 10時54分

この栄町店は、お寿司だけではなく、他のメニューもありますよ。地震の後、三ノ宮市場から移転したそうですが、この辺りはサラリーマンも多いので、毎日お寿司では辛かろうと他のメニューも加えたそうです。まずはたこ稲荷以外から、試してみてくださいな。

投稿: けいママ→暇人さんへ | 2006年9月25日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/11994713

この記事へのトラックバック一覧です: 安さんとハリーズ・バー:

« 元町でお買い物 | トップページ | セコムしてます? »